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睡眠がダイエットに効果があるかも?

睡眠が大事とは良く言われますよね。睡眠を適切に撮る事で、疲れがきちんと取れたり、お肌が荒れにくくなったりなどなど。そんな理由から、きちんと睡眠は取りましょうと言われてきました。ただ、今朝以下のニュースを読んでびっくりしました!睡眠が健康、美容に良いだけでなくダイエットにも良いの!?

 

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130403-00000000-health-life

 

この記事をはしょって説明致しますと、睡眠時間8.5時間の人と5.5時間の人でダイエットをしてもらうと、減った体重は同じくらいだったが減った脂肪の量が2倍近い差で睡眠時間が長い方が多かったという内容になります。つまり、睡眠時間が長い方が効果的なダイエットに影響があるという事になります。これは正直考えた事もなかったので、今回取り上げてみました。

 

具体的な数値を上げると以下のようなデータになっています。

 

 

睡眠時間8.8時間

睡眠時間5.5時間

減った体重

平均2.9kg

平均3.0kg

減った脂肪量

平均1.4kg

平均0.6kg

減った筋肉等

平均1.5kg

平均2.4kg

 

睡眠時間が長い方が、短い方と比較して2倍近く脂肪を減らせている事が分かりますね。ダイエットにおいての目標は体重を落とす事ももちろんですが、脂肪を減らす事も大事です。脂肪を減らすという事は同じ体重を減らしてもかなり見た目に影響しますからね^ ^脂肪と筋肉を同じ重さで体積で比較すると1:0.8という数値らしいです。筋肉の方が20%も小さいんですね。20%って見た目にはかなりインパクトがありますよ^ ^それに筋肉が減ってしまうと、代謝も必然的に落ちます。するとその後のダイエットの成果にも影響を与えてしまいますし、リバウンドしてしまう可能性にも影響が出てきます。

 

つまり、理想的なダイエットは脂肪のみを減らして体重を落とすというのが究極なんですよね。まぁ、それは不可能なんですが…^ ^;ただ、その理想的なダイエットに近づく方法の一つとして「睡眠」が関係している可能性があるわけです。

 

という事で、これからダイエットをしようと思った時は、効果が高いサプリメントを飲んで、軽い運動をして、そして睡眠を良くとると。これがこれからのダイエットの定番になって行く日が来るかもしれません。

 

因みに、まだこの研究は始まったばかりのようで、データとしても不足しているような状況ですから確定とは言えないようです。ですが、これが本当であるならば、ますます適切な睡眠を取ろうと考える人が増えてきそうですね^ ^

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